« 本当に御免なさい。 | トップページ | ハッピーカムカム(苦笑) »

2007年12月 5日 (水)

お知らせの一気!

もう、怒涛の如くの書き込みです。(苦笑) 
 えー、まずは、明日から「濃厚つけそば」を始めます。
「お土産ラーメン」は、今月二十日過ぎくらいから販売開始。「ぶためし」、もうちょっとこば待ってつか。今、焼豚を、もっと美味しく出来ないか?なんて課題を、再度、検討中なんで手間取っています。何で全てに時間がかかるんかというと、説明するんに長いことかかるんやけど、あえて、ここで話しときます。
承知の通り、新装開店の運びとなりました「はまんど」ですが、プレハブ小屋から、早や七年。これも一重に皆様の御蔭です。当初は、「店が古うなったら、新しい中古のプレハブ小屋に建て替える」などと、冗談とも本気ともうけとられる(ほんまに、そう思うとった)発言をしとったんは事実。
店が老朽化してきた時、どうするのか?
うどん王国「讃岐」の地にありながら、しかも、昼間だけの営業で生業をたてられるのも、お客さんあってです。
それは、よう解かっとんですが、やっぱり一番大切なんは「味」です。
それに懸ける情熱やと・・・。
気持ちそのままで、お客さんのストレスを無くそう。
そうするんやったら、店の造りを変えよう。と、なった訳で・・・。
以前、まかり通っていたルールの、相席、セルフ等々はやめました。
おしぼりもお出しして、割り箸もええやつに。
ラーメンの値段は上げずに新メニューを。
とにかく、皆さんに「はまんど、新しいなったら、味が落ちたのー。愛想悪うなったのお。」言われんように、気いつけとります。(笑)
値上げ言うたら、最近の小麦価格の急騰、原油製品の値上げ、ほんでもって最悪なんが鰹節などの節類の高騰が痛いです。
鰹の値上がりの訳、なんでやと思いますか?それはマグロかららしいです。
鮪の漁獲高の制限で、鰹が代用されてきているとのこと。
世界的に魚を食するのが見直されてきているなか、どうも、そんなことらしく、ついでにサバやアジなんかも値上げ・・・。   
 ラーメンの値上げ!それだけは避けたい。
うどん文化圏の香川では、ラーメン・中華蕎麦はせいぜいワンコイン、私はそう思います。値上げせずに、どうしたらええのか?杯数、売ったらええやんか。
かなり賭けの要素が含まれましたが、心配はとり越し苦労やったかも。
御蔭さまで、いまのところ多くのお客さまに来店していただいております。
後は、仕入れの見直しです。これまで二十数年以上も付き合って頂いた業者さんに不義理をしないよう、新規に食材ルートを開拓中です。調味料も含め、素材、食品は必ず生産者の顔が見える処からを、これからも心がけたいと考えます。
まだまだメニューの隠し玉があるんですが、ここでは、まだ言えん。あぁ、はよ言いたい。とりあえず、こんな感じです。
なんじゃあかんじゃ書いたけど、消費税が二桁になったら、今日の発言は撤回するかもしらんきん。では、また来週。(笑)

|

« 本当に御免なさい。 | トップページ | ハッピーカムカム(苦笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482855/9258434

この記事へのトラックバック一覧です: お知らせの一気!:

« 本当に御免なさい。 | トップページ | ハッピーカムカム(苦笑) »