« 再会、おじさん。 | トップページ | はまんどパート2 »

2008年2月13日 (水)

臨時休業、すんません。

先週、8日の金曜日ですが、久々、臨時休業させていただきました。お客様には大変ご迷惑をお掛け致しました。母方の婆ちゃんが享年100歳で亡くなったのが、その理由でして、ようよう思い出したんが、客商売を始めて約四半世紀、臨時で店を休むのは、全て冠婚葬祭だったということ。冠婚の方は、まだ、都合がつく日に納まるとしても、葬祭だけはどうしようもない訳でして。
婆ちゃんには失礼かもしれんけど、昔から長寿者の葬式は孫子の祝いなんて言われるように、もう長い間、会うとらんかった従兄弟達と再会できたんが新鮮に感じられて、あまり辛くなかったんが幸いの一日でした。
婆ちゃんとの思い出をひとつ。
昔、三野町の役場付近には三軒の食堂があって(少し離れた処をいれると四軒あった)、その、いずれでも中華そばが食べられた。当時、滅多なことでは外食なぞ無かったが、この婆ちゃんは、よう、食べに連れて行ってくれた。よう、言うても年に二度くらいやけど。
何でか知らんけど、火葬場で思い出したんが、アノそばの味。
今は、四軒とも皆無やけど、思い出の味になるようなラーメンを、自分も。と、いう気になったのでした。

|

« 再会、おじさん。 | トップページ | はまんどパート2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京で読んみょるきんな
お互い、長生きせんななーもう、今年、ゴジュウやがな、ほんでも、後50年あるんか?

投稿: パロマス | 2008年2月13日 (水) 21時05分

マスター、ありがと。
ほんま、今度、一杯やらんなー。これからも、ようけ書き込んでつかよー。
たまには、東京の便もしてつかの。まっちょるきんな。

投稿: 盛の大将 | 2008年2月27日 (水) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482855/10479067

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時休業、すんません。:

« 再会、おじさん。 | トップページ | はまんどパート2 »