« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月23日 (水)

お接待の心

毎度ですぅ。
いやーっ、前回のブログへのコメントは、皆、名字が「森」じゃがー。知らん人は、三豊方面には森ばっかりじゃー思われるかもしれんが、「そうじゃない!」とここで断言しときます。大野原の森さん、今後共、ヨロシク。

さて、この頃、日に日にぬくうなってきて、88ヶ所巡りのお遍路さんがようけ歩っきょる。
ん、な訳で、たまに「ラーメン」の暖簾につられて、お遍路さんも、お客になってくれたりもする。こんな時に、すごく新鮮な気持ちが湧いてくる。当然、彼等はウチの店の詳細は知らんと入店してくれている訳で、特別扱いしているんじゃあないけど、注視してます。

こんな辺鄙な田舎の場合、一見さんは皆無。おるとしたら、人間に化けた狸か狐、はたまたお遍路さんぐらいやきん。皆の素直なリアクションは、
「すごーーく、初心に帰れます。」
当然の事ですが、毎日、新たな気持ちで商売に臨むことを忘れてはいませんがね。(笑)

開店直後の一杯と、閉店直前の一杯。
これらを、同じレベルに保つこと。
「至難の技と苦労です。」「頑張ります!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

値上げラッシュ

今月から、また、小麦粉の値上げです。
一番、安値からやと、おおよそ倍近くになっとります。
「どないするんじゃー」

この間、仕入れの途中で久々に行ったがもうで、「小」たのんで100円だしたら会計のおねえさんに「130円です」言うて怒られたがー。(ほんまは、怒られてはないんですけど)
ガモちゃんとこさえ、値上げしとる。
「あっちこっち行とらんけど、みんな値上げしとるに違いない」
と、ふんだ私は早速、H谷川君にリサーチしてもらおうという結論に達した。
H「あそこも、ここも、ほんで、あんなとこまでしてまっせー」
と言う返答。
そりゃあそうじゃわなー。こんだけ色々な材料が高うついたら、そうせんといかんはなー。
「どないするんじゃー」

限界まで、値上げはしません。
ほんだって、香川のラーメンの基本は、あくまでもワン・コインだと思うから。
薄利多売で頑張ろうと思うから。

「東京麺通団のパロマスは、値上げしとんやろか?」
パロ「おっさん。ごじゃごじゃ言うて、迷うとんじゃがなー(笑)」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »