« 有言実行! | トップページ | お接待の心 »

2008年4月 2日 (水)

値上げラッシュ

今月から、また、小麦粉の値上げです。
一番、安値からやと、おおよそ倍近くになっとります。
「どないするんじゃー」

この間、仕入れの途中で久々に行ったがもうで、「小」たのんで100円だしたら会計のおねえさんに「130円です」言うて怒られたがー。(ほんまは、怒られてはないんですけど)
ガモちゃんとこさえ、値上げしとる。
「あっちこっち行とらんけど、みんな値上げしとるに違いない」
と、ふんだ私は早速、H谷川君にリサーチしてもらおうという結論に達した。
H「あそこも、ここも、ほんで、あんなとこまでしてまっせー」
と言う返答。
そりゃあそうじゃわなー。こんだけ色々な材料が高うついたら、そうせんといかんはなー。
「どないするんじゃー」

限界まで、値上げはしません。
ほんだって、香川のラーメンの基本は、あくまでもワン・コインだと思うから。
薄利多売で頑張ろうと思うから。

「東京麺通団のパロマスは、値上げしとんやろか?」
パロ「おっさん。ごじゃごじゃ言うて、迷うとんじゃがなー(笑)」

|

« 有言実行! | トップページ | お接待の心 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや~頑張ってますね。
どこの店も50円以上は値上げしてますのに。
中華そば1杯500円とゆうのは、お客も提供する側も理想の値段説定だと思いますが、材料費が上がっているので、値上げしても理解は得られますし、まさかお客が減るとは思えないし。

まーこっちは高速使って、はまんどに行くぐらいなので値段がどうなろうと関係ない(笑)

投稿: かいだ | 2008年4月 2日 (水) 12時27分

 今、住んでいるH松には『当店は手打ちにこだわっていますので、手打ち料50円をいただいております。』ってあつかましげに書いとる店があるんで!(そのくせ、どっちゃならん麺がでてくる)
 この50円には腹がたつけど、はまんどの値上げは誰っちゃ気にせんと思います。限界の2〜3歩手前で値上げしてもかまわんけんな。

投稿: 弟 | 2008年4月 2日 (水) 22時15分

皆さん、「すんましぇーん(涙)」。
いまんとこは予定しとりません。

それと「手打ち料?」ですかぁ。(笑)
機械打ちやったら元手がいっとるきん有料言うんはわかるけど、手打ちやったら、なんちゃ投資しとらんけん、お金やかとれんのやないんですかー。(笑)

投稿: 盛の大将 | 2008年4月 8日 (火) 17時35分

実は、東京はもっとひどい状況で、材料代、燃料代、ゴミ代、全て値上がりしました、去年の秋頃から、ジワジワきとったんが、大将の言うようにここんとこ、ラッシュになってきとります、
去年の秋頃から、業者と、品物、消耗品、全ていちから見直し、新しい業者に見積もりを出させたり、品質を落とさずに、安い物をさがしたり、企業努力でなんとか、売り上げも落とさずに、原価率も今までか、むしろ押さえ気味に頑張ってます。
昨日、ある業者の社長がつらそうに、頭を下げに来ましたが、みんな、生き残っていかないかんので、なんとか、乗り切って、頑張りましょうって話しをしたんですが、いつかはうちもお客さんに頭を下げないかんようになるかも分かりませんが、今は歯をくいしばって、値上げだけはせんように、乗り切っていきます

投稿: パロマス | 2008年4月19日 (土) 17時40分

大将ご無沙汰ですね~。元気そうですね~!
久しぶりのべたーな讃岐弁がここちええわ!!
パロマスもなかなか観音寺弁が下手になってきとるやろ~(笑)都会色に染まってしもーて、コメントの言語にひっくり返りそぅんなったわ(笑)
大将、都会色にそまんじょるパロマスを「木綿のハンカチーフの男」にならんように頼まいな~~。

投稿: パロママ | 2008年4月21日 (月) 19時46分

盛の大将 はまんどがんばってなぁー。うどん屋が軒並み値上げやきん。しかたないけど。パロマスもここのブログのぞいたら、居るじゃないですか。大野原の森です。元気でおるでー。讃岐うどん界の三豊の3森と呼ばせてください。東京行ったら、またマスター行くきんな。

投稿: 大野原の森 | 2008年4月22日 (火) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482855/12122215

この記事へのトラックバック一覧です: 値上げラッシュ:

« 有言実行! | トップページ | お接待の心 »