« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月21日 (水)

冷やし系、カミング・スーンでぇ。

いやーぁ、暑うなってきましたなぁ。
そろそろ、「冷やし」の準備の最終チェックにとりかかっています。
昨年から、あたためていた構想ですが、今年の冷やしは、3種類以上の予定です。

第1弾は「ざる」。
麺には、レンコン(蓮根)を練り込みます。これは細めんでいただきます。
食感は日本蕎麦みたいで、少々、ザラッとします。

食べ方の提案。
其の壱。まず最初の三分の一は、薬味のおろしワサビ(山葵)と刻みネギ(葱)のみで。

其の弐。つぎの三分の一は、つけ汁に、別添えの「香味油」を足して食します。ここで、ようやく、ラーメンらしくなります。(笑)

其の参。締めで、これまた、別添えの「柚子辛子」を入れて。

「どうです。」「喰いとうなってきたでしょ?」

販売時期は、券売機に、お知らせしますね。
追伸:団長―っ、インタレスト、また、送ってくださいねー。M田せんせが、ヤイヤイいいよるきん。(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

年中夢中?

タイトルの、「年中夢中」。
某知り合いの名刺に書いてある言葉。また、別の知り合いには「夢職」という肩書きが・・。「おいおい、皆、大丈夫かいのー」
確かに、商売しとったら、ずっと休まんと年中無休は大変なことやし、時世で、リストラされて、無職は、もっとたいへんなこと。私も、新はまんどになってからというもの、30年続けてきた波乗りを断念せんといかんぐらい、忙殺の日々やった。
「いかん、いかん。仕事ばっかじゃ、いかんのじゃー。」
「メリハリがないんは、ええことないぞー。」

と、いう訳で、内妻のABSの網干君に言うてニューボードをオーダーしちゃいました。
家内「なんで、そんなんなるんでー?」

難いこと言いっこなしです。
「11フィートなんぞぉ」
楽に、ニィパドルが出来るがなー。
「3ストリンガーなんぞぅ」
簡単に説明したら、サーフボードの背骨が3本なんぞぅ。

家内「知らんがな」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

初夏の嵐?

怒涛の連休が終わりました。
普段の時と、まったく、お客の流れが読めんきん、
「しんどかったー」
が、正直なところですかぁ。
とにかく、多くのお客様には迷惑をかけました。私が心がけたんは、
「慌てず、迅速に提供すること(どっちやねん)」です。
が、できとったやろかぁ?
とにかく、ありがとうございました。この場を借りて、まずは、御礼まで。

さて、G.W明けの定休日。
本来やったら、ボーーーーーーッとしたいとこ。
「いかん、いかん、田んぼがあるんじゃが」
そうなんです。我、先祖から御預かりしとる(笑)、田畑があるんです。そこの、田植えの準備をせなならん。なんとて、はまんどの飯類メニューは全て自家栽培米でまかなっとるんやきん。当然、無農薬とまではいかんけど、超減農薬で頑張ってます。

よう言われます。
「大将、ここのコメ、めちゃくちゃ美味いがなー」
ラーメンと違うんかい!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »