« 冷やし系、カミング・スーンでぇ。 | トップページ | 虎右ヱ門・再始動 »

2008年6月 4日 (水)

たまには、ええ話。

まず、緊急業務連絡です。
豊中の姉妹店「虎右ヱ門」ですが、昨日の6月3日(火)より、だいたい、今月の中旬過ぎあたりまで、臨時休業いたします。以前より問題の、店内の給排水管が、ポン?いいよりました。いまんとこ、復旧の日時のメドがたっていません。わかり次第、お知らせします。

さて、今月になって、業者さんから小麦粉の値上げを再度、知らされました。
「ううーっ、辛いのぉ。」
なんじゃあかんじゃあ言うて、ほとんどの食材が値上げされてるんは、周知のとおり。
「どげんとせにゃいかん」
などと、どっかの知事みたいに言うとる場合やないって、前にも言うた。
値上げされてないもんいうたら、近所の老夫婦に頼んで作ってもらいよる葱と、こなんこと言いよったら怒られるけど、おそらく、お客さんの給料だけやんかー。

小麦以外で、最も値上げがキツイんが調味料。
味噌、醤油なんかが、そう。
醤油は、今、五軒からの仕入れで、ある醸造元は、1.5倍の価格。

名前は伏せるが、そのうちの一軒でのお話です。
○○「盛さんとこ、まだ、値上げしとらんのやろ?」
私 「そうやがなー。なかなか辛うてなー。」
○○「ほんだら、ウチも、盛さんとこだけはせんわ。」「他には言わんとってよ。他は、しょーことなしやけど、だいぶ、上がったきん。」
私 「ええーっ。」

こんなお話なんです。まだまだ、値上げはできません。
まだまだ、讃岐は、すてたもんやありません。

|

« 冷やし系、カミング・スーンでぇ。 | トップページ | 虎右ヱ門・再始動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めて書き込みします。どこもかしこも値上げ、値上げの世の中にあってホッとするようなイイ話じゃないですか。

投稿: 細谷 | 2008年6月 5日 (木) 00時19分

細谷さん、頑張りますからねー。
また、コメント、たのみますよー。

投稿: 盛の大将 | 2008年6月11日 (水) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482855/21403157

この記事へのトラックバック一覧です: たまには、ええ話。:

« 冷やし系、カミング・スーンでぇ。 | トップページ | 虎右ヱ門・再始動 »