« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

08年・大晦日の想い。

先日、ガス屋さんから、
「来月から、プロパン、値下げさせてもらいますからね。(笑)」
って、言われました。

今年は、物価の高騰ラッシュで、本当に辛い一年でした。何もかもの値上げで、多くのお店さんも、商品の価格を上げざるを得なかったと思います。(でも、便乗で値上げしたんとちゃうのん?っていうとこもあったけど。)
世界経済がどうこう、って、難しいことは、よう解らんけど、「一杯のラーメンの値段」には、こだわりたいもんです。
「拘る」って言葉は、あんまりいい意味じゃあなくて、好きじゃあないけど、そうありたいです。お客さんの給料が上がったかどうかは知らんけど、たぶん、そうじゃあないでしょ?
うどん王国・讃岐で、あえて、お昼にラーメンを!って、お客さんの期待に応えたいもんです。それが、せめてでもの心意気かな?

「真面目なラーメン」

今年も、ちゃんと出来た!と、自負します。
来年も、どうか宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

年末年始の営業日「決定」。

前記の通り、年末は30日まで、年始は6日から営業します。

今回はカレンダーの並びが悪く、食肉加工場の休みが多いんですわ。
以前、お客さんに気の毒や、言うて、冷蔵庫にガラや食材を放り込んで、正月も商売させてもろうた事があって・・・。
「いかんなぁ」
ズルしたら、やっぱりスープにちゃんと結果がでて・・・。

それ以来、きっぱり止めました。

そんな訳で、「こらえてのー」。
特に、県外からの人や、帰省して来店しようと計画している方には、申し訳ありません。
「ほんま、すんません」
あと、注意ですが、年始の6日(火)営業したら、翌・7日(水)は定休日なので、気をつけてください。

お客「長い間、休んだんやきん、水曜はええやん」
って、言わんといてつかなぁ。(笑)
やっぱ、さっきみたいな理由やきん。

追伸・6日は「こってり系スープのメニュー」は仕込みの都合上ありません。重ねて御免なさいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

年末年始の営業日「予定」。

お陰様で、順調に新装開店から一年ちょっとが過ぎました。
土・日は特に。平日までも、並んで頂く場合もあり、本当に申し訳ありません。

私の、ラーメンへの「心構え」。
それは、開店の最初の一杯と、閉店前の最後の一杯を同じクオリティを保つ。と、言う事。其の為には、仕込みは勿論、仕入れや、体調管理も万全に行う事。(ちょっと、文面、固すぎ?)

年末年始は、一斉に業者が休業で、お盆より、仕入れがきついのが辛い状況です。
いちばん影響があるんが、肉屋さん。豚骨は別ですが、鶏や、その他諸々がいかん。

そんなんで、年末は30日迄。年始は6日から。

確定したら、もういっぺん、お知らせします。
告知には、用件のみでええのに、ごじゃごじゃ書き込んだらいかん言うて、また、S原くんに怒られるがー。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »