« 山越(うどん屋さんと、ちゃうんよ。) | トップページ | 09年のゴールデン・ウィ―ク »

2009年4月15日 (水)

自家栽培米

先週のブログのアップ終了後には、恒例の農作業がありました。
稲作の準備の為、トラクターで農地を4反程、耕すというもの。
作柄は「ヒノヒカリ」で、香川の推奨品種。無茶苦茶、「んまい」(笑)。
前にも書いたけど、お客さんに、「ココの御飯、美味しいわー。」言われるんぞー。
「ラーメンとちゃうのんかい」
心の中で、ツッコミをいれる私。(笑)
でも、作業の手がはかどるっちゅうもんです。

さて、米の話じゃあなくて、小麦です。
以前からの噂にはあった、値下げが、ようやく実現しそうという話。
ウチは、値上げせんとギリギリ辛抱したけんよかったんやけど、そうでなかったお店さんは、どうするんやろ?讃岐うどんは、安価過ぎて、ラーメン屋が対抗するんには、このままのほうが有利でええんやけど(笑)、そうもいうとれんわなー。
業者さんも、値上げの時は迅速やったのに、下がるいうたら、なかなかやわなー。
今回の、原材料高騰の一件。それぞれ、関連して起こった全ての事、ちゃんと整理しておこうと思います。

|

« 山越(うどん屋さんと、ちゃうんよ。) | トップページ | 09年のゴールデン・ウィ―ク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482855/29125048

この記事へのトラックバック一覧です: 自家栽培米:

« 山越(うどん屋さんと、ちゃうんよ。) | トップページ | 09年のゴールデン・ウィ―ク »