« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月10日 (水)

etc・(エトセトラ)

 遂、この間の休日は、ピーカンで、波もそこそこ。
今年、最初の波乗りとしては、まずまずのコンディション。
年間で10数回、サーフィン出来たら、まずは良しとせないかん。
ぐらいのペースの、最近の私。(まあ、ええかぁ)

 明石海峡大橋が開通してからというもの、室戸近辺のサーフスポットは激混で、ほとんどは、西の足摺方面へ出かけるようになってしもうたけど、今回は、生見海岸。
自称、内妻の準構成員(笑)としては、徳島で、ニューボードの進水式をしたかったー。
あぼやんや、公ちゃんが海の仲間でおってくれるお陰で、いつも楽しい波乗りを満喫できる。ありがたいことです。
今回の板は、今までの中で、いっちゃんデカいやつで、3m45cmあって、おまけに厚みも相当で、めちゃくちゃ重い。
先日も、波打ち際までに行くんにヒーヒーでした。
それが、あーた、いざテイクオフしたら、結構ラジカルに、ターンできるんですがなー。
体力とは別の次元で、ツールに頼るんもありやなって、思い知りました。
今年は、この板メインで頑張ります。

「常連のM田先生も、一緒に、海、行くんなー。」
「クルマの座席、まだ、空いとるきんなー。」
「連絡、待っちょります。」   (笑)

|

2009年6月 3日 (水)

山越(その後)

季節は、もう、初夏。
かなり暑うなって、田植えの事や、店での「冷やし」の事なんかでバタバタしとるところへ、吉報。業者さんからで、
「今月(6月)から、小麦粉が値下げです。」
ええがなー、下がるんはー。なんぼでも下がってくれたらええのにー、と思うけど、仕入れ業者さんからしたら、そうもいかんやろ。(笑)

以前、食材等の高騰ラッシュの山は越した、で、「山越(やまごえ)」いうタイトルでも述べたかも知れんけど、値上げのピークは、とうに過ぎたのに、値下げは、どうなっとるんじゃー。こんな時、業者さんや、お店さんの姿勢で、善し悪しを判断する基準にもなろうちゅうもんです。

さて、今度は、うどん屋さんの「山越」さんの話。
新聞の記事に載っとったんやけど、G・Wには1日・6,000玉が売れよったらしい。
ちなみに、私が、うどん王選手権に出場する年を含め、前年3年間で合計4,300玉やから(アホやがなー)、そのすごさがわかろうっちゅうもんです。(わかるかい)
連休明けの次の週、親戚の岐阜のM谷夫妻と私の家内、三男夫婦とで、久々のうどんツアー。
「がもう」臨時休業。
「山越」同じく、休み。
「なかむら」休み。
結局、「松岡」、「山下(善通寺)」、「はなや食堂」で、いただきました。
満濃池へも、何年ぶりかもで立ち寄った。
高速道の千円乗り放題で?またまた、ごっつい事になっとるみたいです。

小麦の値下げ。
香川にとっちゃあ、一大関心事項です。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »