« 穴場、遂に開店か? | トップページ | etc・(エトセトラ) »

2009年6月 3日 (水)

山越(その後)

季節は、もう、初夏。
かなり暑うなって、田植えの事や、店での「冷やし」の事なんかでバタバタしとるところへ、吉報。業者さんからで、
「今月(6月)から、小麦粉が値下げです。」
ええがなー、下がるんはー。なんぼでも下がってくれたらええのにー、と思うけど、仕入れ業者さんからしたら、そうもいかんやろ。(笑)

以前、食材等の高騰ラッシュの山は越した、で、「山越(やまごえ)」いうタイトルでも述べたかも知れんけど、値上げのピークは、とうに過ぎたのに、値下げは、どうなっとるんじゃー。こんな時、業者さんや、お店さんの姿勢で、善し悪しを判断する基準にもなろうちゅうもんです。

さて、今度は、うどん屋さんの「山越」さんの話。
新聞の記事に載っとったんやけど、G・Wには1日・6,000玉が売れよったらしい。
ちなみに、私が、うどん王選手権に出場する年を含め、前年3年間で合計4,300玉やから(アホやがなー)、そのすごさがわかろうっちゅうもんです。(わかるかい)
連休明けの次の週、親戚の岐阜のM谷夫妻と私の家内、三男夫婦とで、久々のうどんツアー。
「がもう」臨時休業。
「山越」同じく、休み。
「なかむら」休み。
結局、「松岡」、「山下(善通寺)」、「はなや食堂」で、いただきました。
満濃池へも、何年ぶりかもで立ち寄った。
高速道の千円乗り放題で?またまた、ごっつい事になっとるみたいです。

小麦の値下げ。
香川にとっちゃあ、一大関心事項です。

|

« 穴場、遂に開店か? | トップページ | etc・(エトセトラ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。