« 2011年4月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月27日 (水)

ホームページがリニューアルするぞ

毎度です。
遂に「三豊唐辛子を復活する会」が始動開始するぞ。
実はもう1年程前から密かに活動をしていたのだが、あまり知られることがなかった。(笑)
麺通団のパロマスや H 谷川君にも言ってなかったので、しゃあないちゃあしゃあない。三豊市の助成金をいただいて地産外消の特産品として、もともと我が荘内半島で収穫されていた香川県の絶滅危惧品種の農産物「香川本鷹」を再びよみがえらせようというプロジェクトだ。
実は、当店(はまんど)で地元の唐辛子を使った辛いラーメンを、ということで探したところ、なかなか見つからず、ただ、丸亀市の島しょ部で栽培されているということが判明。もともと、そこで栽培されている唐辛子の種は詫間町の大浜からピュアな種子が嫁いで行ったとのこと。戦前までは、半島産の唐辛子は日本一の生産量を誇っていたとか、国産の唐辛子の中では辛さが日本一辛いとか、言われている。が、ちゃんとした数字は定かでないことも事実。
まあ、メンドイ事はほっといて「幻のうどん唐辛子」として売り出さたら面白いとちゃうんと思っとります。
そんなこんなで、もっといっぱい唐辛子のことを知ってもらいたく、はまんどのホームページをリニューアルすることになりました。こうご期待。

更新時期は、○山さんの腕しだいで決定です。
「大○さん、よろしゅう頼んます。」(まるわかりやがなー)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

台風6号のお陰?で昨夜の虎右ヱ門は臨時休業でした。
夕方には観音寺の海産物屋さんと商談です。
帰宅して、久しぶりに家での夕食をとり9時半の早い就寝。
爆睡と決め込んだのですが、起きたのがきっちり5時間後の朝3時。
いかんなーぁと思いつつも机に向かっています。(失笑)

外は大荒れの最中に不謹慎と思われるかもしれませんが、
「この台風は、ええ波持ってきたんとちゃいますかね~」
「北緯20度線におったあたりでは、かなりよかったんやないかと・・」

えーっと、多忙が理由で海にいけんのやったら腹が立つんで、そう考えるのは止めにして、
「今年は、もう、海、行かない」
わあーおう!閉店ガラガラ。(再失笑)
今年の超繁忙の理由を箇条書きしてみたら
一、ら・DON(小牧市)のオープンによるスタッフの移動・再編
一、新讃岐つけめんの研究・開発
一、ただでさえ大変な四反の水田管理のうえに
  三豊市の特産とうがらしと菜の花の二つのプロジェクト
一、二件の新規飲食店のコンサルテイング

等々が思い当たる節。
そりゃーあ、せわしいわなあ。
今から朝飯喰いに上戸観音寺行って、高松のラーメンを昼に二軒ハシゴして
ほんで、あと、ちょこちょこっとして本日終了。(汗)

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年8月 »